2009年5月18日月曜日

信玄餅。

山梨のお土産といえば、信玄餅。
名古屋のういろう(実はういろうは、小田原の物だって知ってました?)など、お土産はまさにそこに行ってきた!といった感じの物ですが、実は信玄餅も二種類あるの知ってますか?

金精軒が売っている「信玄餅」と、桔梗屋が売っている「桔梗信玄餅」。

ちなみに桔梗信玄桃という桃形のお菓子もあるのですが、これも結構美味。
入れ物も凝っていて、桃の段ボール箱を小さくしたような入れ物になっています。

金精軒は白州にあるのですが、県の北部、つまり諏訪に近いせいでしょうか、諏訪湖サービスエリアには、金精軒の信玄餅が売っています。
信玄餅といえば、桔梗信玄餅をかなり見かけると思いますが、これ、元祖はどっちなんでしょうね?信州人の私には謎であります。

さて、夕飯でラーメンをめずらしく西郷どんで食べていたときに、iPhoneのGeocacherアプリを起動した時のこと。
ん?なんだこの信玄餅ってキャッシュは???
なんと、今日Publishになったsmalltalkさんの金川シリーズ第2弾。
ログを確認すると、未だ記入がないみたい。
おお。ラーメンをかっこんで一路一宮御坂へ。
無論家に帰っていないので、GARMINはお留守番。iPhoneのみで。
現場は桔梗屋の信玄餅工場のよこ。カブトムシの森です。
GoogleMap表示させてごそごそ探しているときに。集団のおじさんや、若人がカンテラを持って森の中へ。
カブトムシでも取りにきたのかしら。いまはまだ幼虫とか?
そんな中、キャッシュを発見!
早速中を見てみると、あれ?何もありません。
smalltalkさんに連絡したのですが、電話はつながらなかったので。Brightkiteなどでも連絡。
公式サイトに記録したので、大丈夫でしょう。
そんな感じで、帰宅。あ、信玄餅買い忘れた(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿