2009年5月19日火曜日

♪うま伊那ローメン

ローメンっていうローカルというか、B級というか、そんなメニューがあります。
伊那地方にしかないメニューですけど、自分は結構好きだったりします。
戦後の冷蔵庫も無い頃、麺の保存のために蒸すことを発見した料理人が生み出したメニューでした。
地元のキャベツと、容易に手に入る羊肉を使って作ったのがローメンでした。
久々に食べました。

今日、伊那に来たのは、近くの天竜川船着場跡にあるキャッシュのメンテです。
まえは、マグネットだったのですが、設置位置が良くなかったので、容器も変えてアクセスしやすい位置に変更しました。
座標的にはそのままで。

マグられないといいけどなあ。。。
また今度見に来よう。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。私のブログにリンクしていただきありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

    道中膝栗毛といえば、.....東海道中膝栗毛の作者「十辺舎一九」のお墓のキャッシュへ是非お訪ね下さい。お待ちしてます。<(_ _)>

    返信削除
  2. こんにちは。
    brightkiteで工事してたあそこですね。
    裏で手を回したとかなんとか(==;
    あれは、場所はどこですか?
    またチャンスがあればおじゃましてみます!

    返信削除