2009年6月20日土曜日

霊峰めぐり




これ、ホント偶然なんですけどね。
北信の霊峰と上野の霊峰。
一日に二個もお邪魔する事になるとわ。

一つ目は、北信の霊峰、戸隠山。
天の岩戸伝説があります。
天照大神が隠れたときに、天手力男神がその扉を開けたとされていて、そのとき放り投げた扉が、戸隠山だというのがここの伝説です。
ここは、5つ程社が点在しているのですが、その一番奥、奥社に行ってきました。
なぜなら、そこにキャッシュがあるから(と思っていたから)。
戸隠神社は、もともと寺院だったそうで、今回の戸隠シリーズも親鸞がメインになっています。
親鸞はじめ、いろんな僧がここにも修行にきたそうで、ここの門前町の方には、今は旅館などになっていますが、かつてはここは宿坊が並んでいたそうです。
善光寺みたいです。
親鸞の史跡が一つ。
念仏池という小さな池です。
ここは、親鸞が念仏を唱えたら水が湧いてきたという伝説があります。
ここがTogakushiキャッシュの#2です。
まずはここから。
ここは周りをぐるりとする間に発見しました。

奥社は、駐車場からまっすぐな参道が2Km程延びています。
参道の両端は杉並木になっていて、中間地点くらいのところに、随神門という門があります。
そこから徐々に登りになり、最後は階段を登ると奥社に到着です。
キャッシュはその裏辺りを指しているのですが、すっかり山の中のような感じです。
自分は、キャッシュポイントに辿り着こうと、
(1)奥社の建物の両端にある、ヒント通り石を探しました
(2)境内の柵を越えないよう、裏に回れないかとあちこちからアプローチしました
(3)横の登山道を登っていったのですが、かなり険しくて、途中で断念。
などなど、やってみたのですが、たどりつけそうにありません。
このキャッシュは気になっていたことがあるのですが、キャッシュについての情報は門前町(中社の方)のことなのに、なんでキャッシュはこんな方なの?と思っていました。
2kmも歩くのに、難易度が1とか。。。
まあ、父の日も近いので、お守りを買って、再び参道を戻りました。
この時点で午後2時を回っていました。
ここはDNFかなあと。
次はどこに行こうかなあと。

国道292号の渋峠万座に行く事にしました。
ここには、国道最高地点があります。ちょっと群馬県に入ったところですが。
ここは前は国道ではなかったので、麦草峠が最高地点だったのですが、ここが無料開放されて国道となったので、ここに移転してきました。
ヒントからキャッシュの位置はすぐに判ったのですが、丁度自分と同じタイミングで自転車の2人組がここに来ていて、その人たちと話していました。
下からずっと登ってきたそうです。
この時は、渋峠全体が濃い霧になっていて、周りは何も見えませんでした。
自転車の2人が去って、ハント開始。と、すぐに発見。
記録して、元に戻して、次々。

万座に着いた時はもう、5時を回っていました。
ここも、ヒントのお陰で発見できました。


この後どうしようかと思いながら、白根山を抜けてどんどん草津の方へ。
そのまま、草津辺りで泊まって戻ろうかな、と思っていたのですが、次のポイントを発見!

群馬の霊峰、榛名山です。
ここにキャッシュがあるようなので、向かいました。

国道をくねくね走っていきながら、途中からクルマで山登りです。
頂上の榛名湖に着いた時は、もう8時を回っていたと思います。
辺りはまっくらでした。
ここで気づいたのです。GoogleMapの改悪に。
近くの建物を指す仕様になったため、iPhoneでは、正確な座標位置が判らなくなりました。
Garminと指している場所が随分違っていて、Garminは正確でした。
クルマのライトと懐中電灯で探し出しました。
ナイスハイドでした。

次の、lotusさんのイニDキャッシュはもう霧だらけで何も見えませんでした。
そんななか、あ、ここだろ!というところを探して発見。
ケースがナイスでした。
そのまま下山。
ここにも、榛名神社があり、やっぱりここにもお寺があったそうです。
宿坊が門前町にあったのと、随神門がここにもあるから判りました。
いずれも、随神門って、かつての仁王門なのですが、ここには運慶作の仁王があったのですが、お寺を壊したときに焼かれてしまったそうです。

上信越道で高速が1000円ということもあって、岡谷まで高速で帰りました。

ログをしこしこ書いていたのですが、戸隠シリーズオーナーからメールがあり、#1は、座標が随分違っていた(間違って登録してしまった)ので、キャッシュをさがすのにどんな事をしたのか教えて欲しい、ということでした。
早速、上のようないろいろを書いて送りました。県内に住んでいるので、また機会があったらきます、と伝えておきました。

その後再度連絡があり、#1については、こちらのミスで申し訳ないので Foundにログを書き換えて欲しい、とのことでした。
丁重にお断りしたのですが、今度メンテに行ったときに書いておきますから、ということでだったので、お言葉に甘えて記録しました。

そんな事がきっかけで、今でも、オーナーのsamurai3991さんとメールのやり取りをしたりしています。
今日は、6Found 0DNFでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿