2009年5月28日木曜日

第2回 名古屋遠征 −2



(つづき)
なんだか泥棒の類と勘違いされていないかっ?

「どこから来たんだ?」

という話から、松本ナンバーを指差して説明。(田舎者でよかったわー)
お店の開店時間を尋ねると、

「うちは朝8時からだから、もうちょっと待っていてくれ」
「俺はこれから湯を沸かさなきゃいけねえんだ」

って、まだ朝4時ですが、先生。
ってことは、開店迄4時間もあるのか。それは時間がもったいない。
という訳で、寝て待ってまーす的な対応をして、そそくさと山から一時退散。

iPhone叩き起こして、次なるキャッシュを物色。
大仏は未だ無理だろうから、瑞穂陸上競技場へ下って行きました。
ここでキャッシュをごそごそ。
なんと、荷物を置いておいたところのすぐ横にキャッシュが。
あらら。ここでまたもやTBと遭遇。
迷いましたがもらって行くことに。

そこへタクシーの運ちゃんが休憩に登場。すぐ近くで車内で寝ておりました。
ここで引き上げ。
そのまま北へ直行して、前回ロストしていたに会いに行ってきました。

早朝なので、さすがに誰もいませんでした。よしよし。
と、前回と同じところをチェック。

えーーーー。
どう見てもありませんが、先生、、、orz

この猫とは縁が無いようです。
そのまま気を取り直して、芭蕉さんに会いに行くことにしました。
キャッシュについては、現在もあの写真の通りかどうか、shinsukekさんには確認済みでした。
あれなら、きっと。というところをチェック。ありました。
このコンテナは初めて見ました。

そのまま、ピクシーストリートへ。しばし見てみるもわかんね(笑)。
早々に引き揚げ、文化のみち二葉館へ。ここも見つかりません。
明らかに眠気で注意が散漫になっております。山行ったら寝ようっと。

まだ時間があったので、近くの名古屋市市政資料館へ。
ここはキャッシュもすぐ見つかりましたが、すっかり空が明るくなっていました。
ここの建物はすごく立派でした。
空襲でも焼け残ったのかな?

ここでさらに、名古屋城へ登城しました。
ヒントを覚えていて、現地に着いたときにだいたいどこにあるか解りました。
近くではおじいさんたちがゲートボールをしています。
そんななか、ごそごそ。発見です。

次は、必死に無線通信士になって解読したあのキャッシュへ。暗号のとおりでした。
周りは丁度正面で工事をしていて、ニッカポッカのお兄さんたちが仕事前のくつろぎタイム。
丁度お兄さんたちがいなくなったところで、取り出して即記載。隙を見て戻しました。

これで、丁度山にいけばいいかな?という時間になったので、再度山に挑戦。
開店を待つ人たちが数人いました。
そんな中、ごそごそ探して、記載。
そうしたら丁度開店になったので、入りました。
今回の目標の一つ、山登り。
ロバライスなる、不思議なメニューがあったのですが、カレーピラフスペシャルなる少々期待させてくれるメニューと、ストロングコーヒーをオーダー。


カレーピラフスペシャル登場。
これって、カレーピラフにカレーが掛かってるんじゃ?(笑)
こう来たか、と思いながら食べようとしたら、
店員:「コーヒーお待たせしましたー」

って、パンがついてきた。。orz(これが意外なところで役に立つのだが。。。)
ゆでたまごもだ。
bun:「コーヒーにパンがついてるの?」
店員:「そうですねー」

そうですねーじゃねーだろ(笑)。
(これが名古屋流らしいです)

カレーから頂きます。
カレーは幼少の頃から、キレンジャー(古)の如くむさぼってきたメニューである。
これはおいしい。適度なスパイシーさと、ピラフもうまい。
レーズンもしっかり入っているぞよ。
と思って食べていたら、だんだん口の中の変化に気づいた。

なんかニンニク臭いのと、油っこいのだ。
と、スプーンを見たらニンニクの欠片が(笑)結構入ってるのね。
油っぽいのは、カレーが終わって先程のパンを食べることでなんとかしのぎました。
無事登頂したので、勘定を済ませて下山。

この近くの大仏に再度行ってみることに。
行ってみたら、丁度大仏前の門を開けていました。よしよし。
そのままキャッシュも即発見して引き揚げ。
駐車場でしばし仮眠しました。
暑くて余り寝られませんでしたが、そのまま起きて南下。

一路、大高緑地公園になんとか到着。
ここで、アプローチが良くなくて、ぐるっと一周することになってしまいました。
しかも、VistaHxが電池切れであえなく撃沈。
iPhoneも電波が入らない山の中で文鎮化。
うーん、こまった。しかたなくhiraponさんに連絡。
DoCoMoはなんとか電波が入ったので、助かりました。
ぬかるみにはまって泥だらけになりながらも、良いヒントのおかげでなんとか発見。
ここにもTBが。飛行機や空港が好きなTBだということで、自分の Highland Airportにつれていくことに。

そのまま、丹八山に行って石碑見て笑ったり(自分はこういうの結構好きですけどね)、田光八幡社行って(キャッシュ案内猫はいませんでしたね)きました。

後は下道を北上して大曽根方面に行ってみることに。
まずはナゴヤドームに。キャッシュは暫く眺めて速攻で見つけ、ここの近くのイオンでお昼を食べました。

と、ここで神社に忘れ物をしたのでは!?と高速でさっきの神社へ。
結局カバンの中にあったので、忘れ物でも何でもなかったのですが、ここで環状線の罠にはまりました。環状線では大曽根方面はいけないのでした。
もう、今日はあっちはいいやとばかりに、次は八田方面にいってみました。

ここでいよいよ、対アーバン決戦兵器、自転車を取り出しました。
まずは八田駅前へ。
キャッシュはすぐ解ったのですが、周りのマグルが片付く迄20分くらい待っていました。
その後はすぐ近くの八田水の広場に行ったのですが、今回は見つけられませんでした。
(後日見つけたです!)
そのまま、今回これは何だろうと思っていた場所へ。
というのも、GoogleMapは交差点の真ん中を指していました。
そこには道があるだけ。クルマも来て道の真ん中は危ない(笑)
と、すぐ横にあったマンホールを見て、ちょっとひらめいたものが。
周りを探すと丁度いい物があったので、見てみるとビンゴ!
なるほどなるほど。ログブックは出てこない状態で、書くことができませんでした。

そのまま自転車をこいで、野田公園へ。
この日は見つけることができませんでした。
(これは見つかりませんぜ!)

そのまま、撤収。アクテノンへ向かいます。
途中、豊国神社の超巨大な鳥居などに驚きながら到着。
ここでは、演劇の練習をする方があちこちにいました。
建物も想像していたよりも超巨大!で奇麗な建物でした。
キャッシュは、ログブックは見つかったのですが、ケースがなくなっていました。
即オーナーにメールしました。
(今、アーカイブになっていますね)

これで今日は終わりに仕様かと思ったのですが、名駅にキャッシュがあることを忘れていました!
まずは名駅の太閤通口に向かいます。
ここでは、周りに注意しながらさくっと見つけてさくっと記載、さくっと戻しました。
続けて。桜通口にある、モード学園に向かいました。
ここはすぐみつかったのですが、周りの人が切れない。。。
15分程待って、人が切れたところで回収、戻し。
今日は、これにておしまい。
そのまま、クルマは東へ向かい、東新町交差点へ。ここで寝ることにしました。

ここはいったい?
(つづく)

4 件のコメント:

  1. bunさま、初めまして。
    「bun's道中膝栗毛」愛読者のtonbeeです。
    どうぞよろしくお願いします。

    bunさんの長野での凄まじいキャッシュ設置ぶりに驚いていましたが、キャッシュ攻略の方も凄まじいですね。
    まるで名古屋在住であるかのような出没ぶりじゃないですか。
    smalltalkさんのブログの方で話題にしていたナイトキャッシングもあっさりクリアーですし…。

    しかし東山公園を夜に攻略とはすごいですね。
    私は昼に行きましたけど結構手間取りました。
    smalltalkさんによれば夜の山のキャッシュはかなり難易度が高くなるとのことでしたが、夜でも簡単でしたか?
    コツでもあるのでしたら是非ご伝授を。

    それから、交差点のキャッシュよく見つかりましたねえ。
    k-wakaさんのブログにはジャンプしてゲットしたと書いてありましたけど、bunさんはマンホールを見て閃いたんですか?(わけわかんね~


    ということで、続編をクビを長~くして待っています。

    返信削除
  2. こんにちは。
    見て頂いてありがとうございます。

    今回の名古屋は、ちょっと内容が多かったので、3回くらいに分けさせていただきました。

    今晩、家に帰ったら続き投稿しますね~~(^^

    返信削除
  3. 東山公園は大丈夫でしたよ。
    確かに、キュッシュ名のような道もありましたし。

    Urban #1 は、自分はジャンプする必要はありませんでした。
    マップが交差点の真ん中っておかしいと思ったし、なんか本場のスタイルなんですよね?キャッシュのページをみますと。
    そこで、あーもしかして、と思いました。

    返信削除